悪あがけ!ブス!

美女がやってる美容ブログは参考にならないから自分でやる。

オーバルブラシを崇め奉れば御利益として毛穴が殺せる

年に200日くらいは

 

ベースメイクやりたくねー!!!!!

 

って思っているよ。

ファンデ塗ってる時って否が応でも深海魚みたいな自分の顔を見つめなきゃいけないじゃん。苦行かよ。私が何をしたって言うんだ。あまり鏡を見たくないからパッと素早く終わらせたい。

 

来世は菜々緒か二階堂ふみの顔になる。絶対に。

 

 

そう強く念じながら、プライマーを塗り、下地を重ね、ファンデを叩きこむ。迅速かつ丁寧に。そういった日々であります。

 

 

 

 

 

 

 

私は下地までは手で塗ってリキッドファンデとフェイスパウダーはオーバルブラシで塗る派です。

f:id:waruagake:20181120233333j:image

こういうのね。4本持ってる。左端のド派手なForever21のヤツはメインウェポンのメンテ中のピンチヒッターで多分2、3回しか使ってない。

最近ドンキなんかでも安く売ってるから見たことある人も多いのではないのでしょうか。

一見塗りにくそうですが、歯ブラシ型で持ちやすく、顔のどの辺にブラシの塗る面が接触しているのか大変わかりやすいです。

 

リキッドはiHerbで買ったブデリウムのオーバルブラシ。

f:id:waruagake:20181120233503j:image

Bdellium Tools, スタジオシリーズ, フェイル950, オーバル型, マルチ使用, 1本 - iHerb

これの良さは私なんぞが語るより棺にコスメさんの記事を読んで欲しい。好きです、ヒツコスさん。


www.hitsugicosme.com

www.hitsugicosme.com

 

 

顔面に適当にリキッドファンデを置いていき、このブラシでバーッと伸ばして、毛穴が気になる部分にポンポンと叩き込むと簡単に穴が埋まります。鏡の中の深海魚を長く見たくないので素早く仕上げられるのは大変ありがたい。

これ買ってからリキッドファンデ用の平筆やシリコンパフは完全に使わなくなりました。神かよ。一生ブデリウムについていく。

 

 

フェイスパウダーはマキアのムック本の付録のオーバルブラシで塗ります。

f:id:waruagake:20181120234527j:image

去年の本だから今はもう手に入らないアイテムで大変恐縮です…。

これが付録とは思えない柔らかさでパウダーにちょうどいい毛質なんすよ。2017年度女性誌付録戦争の覇者だと思う。


f:id:waruagake:20181121033823j:image

しかも他にもブラシ付いてたし。付録って何?ここ数年で付録の概念が崩壊してない?

 

 

 

 

両者比較。

f:id:waruagake:20181120235140j:image

左、ブデリウム。右、付録。

f:id:waruagake:20181120235236j:image

左、ブデリウム。右、付録。

 

ブデリウムが毛足少し長めで小回り効く感じ。

付録ブラシはやや大きめの扁平型。

ブデリウムのヘッドの小ささは小鼻の毛穴を埋め殺せます。隠すんじゃない、殺す。

付録ブラシは粉含みが適切な量でかなり使いやすいです。

目下の不安は付録ブラシがボロボロになった際の代替品ですね〜。この程よい扁平さを持つ市販品を探す旅に出たい。なんならコイツより強い《友》を見つけたい。

 

 

 

んで、この手のメイクブラシって相場だいたい1000円台なんですけど、この間ついにこれを発見して購入しました。

 

200円(税抜き)

f:id:waruagake:20181121000237j:image

そう、音に聞く春姫大明神のオーバルブラシ。一番最初の画像の右端のヤツ。

200円っすよ!!デフレーションワールドここに極まれり。

まだ顔面には使ってませんが、触った感じはコシ強めの毛質。パウダー向けかしら。

ホクホク顔で買ったものの長らく部屋に放置していたので、洗って干したら(ダイソーのメイクブラシはなんか不安だから洗浄後に使う派)試してみます。

 

 

 

好きな話題だからまた無駄に長くなってしまった…。

それでは皆さんにもオーバルブラシの御利益がありますように!