悪あがけ!ブス!

美女がやってる美容ブログは参考にならないから自分でやる。

フジロックに向けてトレッキングシューズを買いました。

ゴールデンウィークが終わり、ようやく東北も春めいてまいりました。

春が来たということは夏が来ます。

夏が来るとアレがあります。そう、

フジロック。

 

平沢進+会人、フジロック参戦!

の報を受けて即チケットを購入した私ですが、もちろん野外ロックフェスに参加するような人生を歩んでおりません。

もうね、ググりまくったよね。

『フジロック 服装』とか『フジロック 持ち物』とか『フジロック 日焼け対策』とかね。

ほんとこういう時にNAVERまとめと情報極薄いかがでしたかブログが引っかかるとイラッとするよな。

昔からインターネットは玉石混交だけど、最近圧倒的に石が増えてるよね。アフィは悪いことじゃないけど、ブログで稼ぎたいならちゃんと自分で文章を書きなよ。

ショッピングサイトのレビュー欄とかTwitterとかインスタから人様の文章を引用してきて「いかがでしたか?」ってなによマジで。お前の頭がいかがなものかと。(愚痴)

 

話が逸れた。

んで、玉石混交の玉の方の情報源である歴戦のフジロッカーさん達が「金をかけなきゃいけない」「初心者ほど気をつけた方が良い」と、真っ先に上げている装備が、靴。

足場がよろしくない広大な敷地内を移動し、夏場の急に雨が降る山の天候に対応するためには、トレッキングシューズというものが必要らしい。

女性のフジロックコーデ画像をググってみると、みなさん足元は“ゴツいスニーカーor高そうなしっかりめの長靴”である。

なるほど、このゴツいスニーカーがトレッキングシューズというものか。

たまにいるサンダル履きでこなれ感&ぬけ感を漂わすオシャレな方は、場数を踏んだ猛者なのでしょう。

インターネットの鉄火場ならいざ知らず、野外フェスという名の戦場は初体験なので、できることなら無傷で生還できる装備が欲しい。

足痛くて体力を奪われて死にかけの状態で平沢さんの生歌を受け止めたら、ガチで逝く可能性もある。

そんなわけで、不肖、クソオタクのわたくし、本日トレッキングシューズを購入して参りました。

 

 

 

 

Colombia セイバーⅢ ミッドオムニテック

f:id:waruagake:20190508202601j:image

名前がカッコいい……!そして可愛い!

幸運なことに車で行ける距離にアウトレット店舗があったのでそちらで購入しました。

定価12420円がアウトレット価格で8640円!

ネット通販だともっと安く買えるみたいですけど、初めて買うアイテムだし登山靴を通販するのはリスクが大きいらしいので、大人しく店頭で試し履きして、「フジロック用で登山靴を初めて買うんですけど…」って白状して店員さんに色々教えてもらいました!!

平日で全然お客さんがいなかったお陰で助かったー!やはりこういうのはプロに聞いてから買った方が良いね!デパートのコスメカウンターと同じね!

 

 

 

 

 

性能

こちらのトレッキングシューズは

 

  • 防水透湿性が高い(夏にぴったり)
  • クッション性が良い(内側がフカフカ)
  • ミドルカット(初心者向け)
  • 軽量(ゴツいのに超軽い!)
  • 可愛い(フェス映えします!by 店員さん)

 

と、私が必要としている条件が全てが揃っておりました。

本当に防水性が高いので雨天用の長靴を別に用意しなくても大丈夫とのことです。店員さん曰く、「長靴は歩くための靴ではないので初心者にはキツい」そうです。言われてみたら確かにそうだ。宮城から新潟だと遠征になるから荷物は少なくしたいので非常に有り難いです。

同商品のAmazonレビューに『富士登山にも使用しました』という方がいらっしゃったので、十分すぎる性能でございます。

また、岩場に向かない・ソールの耐久性が低いというレビューもありましたが、フジロック以外で私が山に入る用事といえば、虫捕りと山菜採りくらいしかない(どんなアラサー女だよ)ので問題ありません。

 

 

 

 

デザイン

めっちゃ可愛いよねこれ!?

登山靴ってなんかゴツくて黒か茶色のイメージしかなかった!ごめん!

 

靴紐はピスタチオグリーンで

f:id:waruagake:20190508202640j:image

 

履き口はピンク!

f:id:waruagake:20190508202737j:image

 

全体は柔らかめのブラウンだけどラインはブラックでビシッとしてます。

f:id:waruagake:20190508202903j:image

横から見たらソールが厚くて普通のスニーカーとだいぶ違うのが分かりますね。

つま先にかけて少し角度がついているのが歩きやすさのキモだそうです。(店員さんが言ってた)

フェスに間違いないハッピーなデザイン!

もう靴に合わせてコーデ考えようかな〜♡

 

 

 

 

これからトレッキングシューズを買う人へ

通販はやめてなるべく店頭で実物を見て履くべきですよ。マジで。

 

お店に行くときは持ってる中で一番厚い靴下を履いてください。山歩きするときは厚手の登山用靴下がベスト(履いていると疲れ方がだいぶ違うらしい)なので、それに合わせて選んだ方が良いそうです。

んで、コミュ障でも多少は無理して店員さんに「登山靴は初めてです」と相談しちゃえ。言える雰囲気なら「フジロック用です」って言っちゃおう。

そして、フィッティングは普段履いている靴のサイズより0.5〜1cmは大きいサイズで頼んでください。

私は普段が23.5か24cmなので最初に24cmを履いてみたらキツくてびっくりした。トレッキングシューズってすげぇタイトな造りなんだね。

最終的に店員さんに「靴の中で指先をグーパーできる程度にゆとりがあるのが理想」と教わって、25cmを買いました。

 

 

 

いやー、今日は良い買い物をした。

登山靴はアスファルトを避けて慣らし履きをしなきゃいけないので、体力作りがてらその辺の山を歩いてみたいです!田舎でよかった!

山の中で平沢さんを見るために引き続き意識を高めていきたい。あと、痩せたい。