悪あがけ!ブス!

美女がやってる美容ブログは参考にならないから自分でやる。

【マシュマロご返信2通分】顔面に油田を持ちし者たちへ、自分の油田の種類を把握して対処しようぞ。

先日いただいたマシュマロへのご返信が長くなったのでここを読んでくださってる油田肌の皆さんへのエールにしたいと思います。

つっても所詮素人の文章なんで参考になるかはわからないけれど。。。

f:id:waruagake:20190521221705j:image

わかるわー!

寝起きの顔がヌルヌルするって乾燥肌の人に言うとスペースキャットみたいな顔されません?

質問された方の詳しい状況がわかんないので、超ざっくりになっちゃいましたが色々書いてみました!!

“スキンケアでどうにか”したいとのことですので

食生活を見直せ・早寝早起きしろ・ホルモンバランスを整えろ

などという野暮は言いません。そーゆーの無理だもんな。わかるわかる。

私は好きな食べ物ランキングにマーガリンが君臨し、夜になればなるほど元気になるアブラブスだぜ。その辺は考慮しますよ。

 

が!!

そもそも、このブログを書いているのは生まれ落ちてから今この瞬間までいつもいつでも常に油田のごときオイリー肌なブスであるだけで、医学知識などはございません!!

あくまで油田人生を歩んできた素人ブスの独断と偏見と経験則で書きます。

んで、信頼できそうなソースからの引用とリンクを適宜張るので参照してください。

あと、質問者のご年齢が不明ですがこんな辺境のはてブロにたどり着く未成年はいないと思うので、成人してるのにアホみたいに皮脂が湧く方だと判断しました。

もしも貴女が未成年ならば、成人するまでとりあえず皮脂に耐えてください。大人になったら納まる可能性があります。

ちなみに、私は10歳からニキビがやばくてクッソ辛くて、大人たちに「大きくなったら脂が出なくて逆に苦しむよ」と慰められ18年経ちますが、未だに第二次性徴期かってくらい皮脂が出ます。

そろそろ永遠の17歳を名乗っていいかな??

 

 

 

 

 

もしかして:インナードライ肌

皮脂が多いから乾燥してない、というわけではないんですね。

顔触ってヌルっとするんだから乾燥してないじゃん潤ってるでしょ!?って思うっしょ?

大人なのに皮脂デロデロの人は実は皮膚の中が乾燥している可能性が高いんですね~。

インナードライ肌ってやつです。

オイリーとインナードライの見極め方はこちら。

インナードライ肌の特徴は、肌表面がテカテカしていたり、皮脂の分泌が多くても肌の内側の角質層が乾燥していたりと水分不足な状態です。まず、自分の肌がオイリー肌かインナードライ肌かを見極めるには、洗顔後の肌をよく見てみてください。

洗顔をしてから何もつけずに5分ほど放置しておき、次第に皮脂が分泌されてしっとりしているならオイリー肌。肌がつっぱったり乾燥を感じるならインナードライ肌だと言われています。

オイリー肌だと思っていたらインナードライ肌だったときの正しいケア(美BEAUTE) - goo ニュース

インナードライかもって思った方はお風呂上りに試してみてください。

 

 

インナードライは保湿!!保湿!!

インナードライ肌の人がオイリー肌だと思い込んで皮脂を取るケアばかりしてると当然ながら悪化します。

だって薄皮1枚下は砂漠だもの。表面の脂を取ったら水が蒸発してしまう。

 

インナードライ疑惑がある方はとにかく保湿してください。

サッパリを謳った洗顔料も控えた方が良いかも。

ニキビも併発してる方はイオウやサリチル酸含有の洗顔料を使いがちだけど、あいつらは刺激が強いのでインナードライ肌の方は使用を止めた方が良い。マジで。

殺菌作用が云々って書いてある石鹸は気を付けて使ってね…常用すると肌が薄く弱いうえに顔は油田っていうどうしようもないブスになる…。

 

 

詳しくはこちらへ↓

www.biteki.com

 

プチプラで成分が良さそうで前から気になってるのがこれ。

セラミドが入ってればいいと思うよ!!あと消炎作用があるトラネキサム酸なんかも入ってると安心かも!

www.meishoku.co.jp

 

 

 

 

 

もしかして:グリセリンが合わない

最初に言っておきますが、グリセリン自体は元から人間の体内に存在する安全性が高い保湿成分です。

なんでもかんでもあれは危険!これも危険!それは陰謀!ってなるのは良くないと思います!!

 

で、このグリセリンという保湿成分は大抵の化粧品に入っています。安全性が高いからね。

しかし、食物アレルギーと同じで少数の「どうしても合わない」という体質の人間もいるわけです。

「パスタおいしい!パンおいしい!」っていう人もいれば「小麦を食べたら発作が出ます」っていう人もいる。

肌もそういうもんです。

グリセリンが合わないとどうなるかというと、肌が赤黒くなったり毛穴が開いたりニキビができたり皮脂が過剰に分泌されたりします。まんまオイリー肌の症状と合致。

とっくの昔に成人済みなのに思春期並みの皮脂が出る方は、物は試しでグリセリンが入っていないスキンケアアイテムを使用して様子見するのも手かもしれません。


 

グリセリンフリーといえばこのお方!

この件については『めんどくさいけどメイクしたい』さんが有識者です。

淡々と語ってくれるので読みやすくておススメです。詳細外部委託マン。

www.makemendokusai.com

 

 

 

 

 

もしかして:普通にオイリー肌

私のことです。う~ん、遺伝なんですよねおそらく……。

50代半ばの母に「やっぱりその歳になると顔が乾燥してくるの?」って聞いたら「え??顔って乾燥するの?」と逆に聞き返された。こわい。

確かに母ちゃんも昔から常にテカテカしてる。

しかしさすがに50歳過ぎたら乾燥するだろうしいま顔テカってるのは若く見せるためにツヤ肌を作ってるんだと思ってた……つーか冷静に考えたらうちの母ちゃんそんな化粧しっかりするタイプじゃなかったわ……。

まって、ということは、私も50歳になってもずっと顔テカってんのか(絶望)

いや、食生活とか生活リズムとか改善したら多少マシになるのはわかるんだけどさ~~!!やりたくね~!!適当に生きたいよ~~!!!!大好きなのは糖分と脂質~~!!

 

まあでも、顔テカテカでニキビだらけで若干いじめられて悩んだおかげで、今じゃブログ開設しちゃう程度に美容に関心を抱くようになったから良かったと思う。

結果オーライ。

(なお、メスを入れない限り顔面はブスのままである)

 

 

私が効果を感じたものたち

 

Thayers ウィッチヘーゼル

朝の洗顔代わりのふき取り化粧水です。

夏の朝は乳液の後にもこれパッティングしてるので、スキンケアはウィッチヘーゼルで始まりウィッチヘーゼルに終わる。これやると皮脂があんまり湧いてこない。不思議。

消費量が尋常じゃないので安くて品質が良いセイヤーズには助けられております。

なんか最近ずっと欠品してる。。。

jp.iherb.com

 

 

 イニスフリー ビジャシカバーム

なんでか効いた。

バームだけど全然バームっぽくない。朝用。

www.qoo10.jp

 

 詳しくは前書いた記事で↓

www.waruagake.work

 

 

 

 VT シカクリーム

なんでか効いた。

クリームと言いつつほぼジェル。夜用。

すっごい薬みたいな匂いがする。

www.qoo10.jp

 

 詳しくはこっちの最初の方を読んでください。

www.waruagake.work

 

 

 

 

 

顔面油田でもいいじゃない。人間だもの。

よかねぇんだけど夏が近づくにつれてそう思う。

そもそも皮脂ってヒト由来の100%天然のやさしい保湿成分じゃん。それがたくさん出てるんだからよくない?ポジティブポジティブ!!

 

f:id:waruagake:20190525205017j:image

こちらのマシュマロくださった方ー!

ありがとうございます!励みになります!

顔面油田でも強く生きていきましょうね!皮脂の数だけ強くなれるよ!アスファルトを裂く花のように!

こうやって遠くの誰かを元気付けることができる、インターネットって本当に素晴らしい…。

 

 

それでは意外と長くなってしまいましたが、今夜はこの辺りで!

ここ数日で急激に暑くなってきたので顔テッカテカにしてこの記事を書きました。

皮脂がヒシヒシと湧くね。。。