悪あがけ!ブス!

美女がやってる美容ブログは参考にならないから自分でやる。

自分への誕生日プレゼント!『念仏機』(ブッダマシーン)が胡乱かつエモい。

f:id:waruagake:20190616192945j:image

【胡乱】正体の怪しく疑わしいこと。また、そのさま。(コトバンクより)

【エモい】英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かされた状態」「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを意味する日本語の形容詞。感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき「哀愁を帯びた様」「趣がある」などに用いられる。(Wikipediaより)

 

私事ですが今月が誕生日です。

アラサー独身女と言えばこういう時にすかさず「頑張った自分へのご褒美♡」を買い求める生き物。

買いましたよ、私も。頑張った自分への最高のプレゼントを。

f:id:waruagake:20190616193035j:image

『念仏機』(ブッダマシーン)です。

 

 

 

 

念仏機(ブッダマシーン)とは

主に中国で流通している、お経を流すための電子仏具です。

私が初めてその存在を知ったのはこちらのデイリーポータブルZさんの記事。

dailyportalz.jp

かなり読み応えあるのでお時間ある方いたら是非読んでみてください~。

日本におけるブッダマシーンの先駆者・ハオハオハオさんのお話が実に興味深いです。

 

 

凄いぞブッダマシーン

デイリーポータブルZさんの記事を読んで「世界にはこんなものがあるんだー」とぼんやり認識していた頃、ブッダマシーンの動画をアップし「満足した」と呟いてバズってるTwitterアカウントを発見。

確かバズってたのこれと同型のブッダマシーンだった。

とりあえず見てください。


念仏機"卓上ビッグ迎光タイプ"(ブッダマシーン)/Buddha machine big lighting-up

ね??ヤバいでしょ??

 

Youtubeを漁ると他にもこういうのが。


念仏機(ブッダマシーン)"液晶卓上タイプ" / Buddha machine LCD table

うっわぁ……胡乱……!

 

冒頭で『お経を流すための電子仏具です』とあっさり言いましたが、お経と言ってもただの読経じゃないんです。収録された半数以上のお経が歌謡曲チックな中国語ミュージックになってるんです!!

しかも本体の光り方が尋常じゃない。バンダイ製のDX変身ベルトかってくらい光る。

まさに光る!鳴る! DXブッダマシーン。

仮面ライダーも最強フォームが遺影だったり仏壇だったりするからね!不自然ではないね!

 

私の感性の琴線がビンビンにかき鳴らされる。

今年は自分への誕生日プレゼントこれにしよう!!

 

どうやら上記のYoutubeチャンネルを開設している楽器ショップのRAGAMさんがAmazonにも出品しているらしい。

早速見に行く。

f:id:waruagake:20190616215703j:image

f:id:waruagake:20190616215710j:image

めっちゃあるじゃん!

そしてブッダマシーンはAmazon的には電子楽器に分類されていた。

一部の界隈でカルト的人気があって胡乱お経ミュージックをサンプラーに取り込む電子音楽愛好家もいるそうだ。

奥が深い、ブッダマシーン。

 

 

 

 

念仏機 LEDロータス ピンク

仕様

 

f:id:waruagake:20190616193023j:plain

そんなわけで私が購入したのはこちらのインテリア性が高い蓮の花型のブッダマシーンです。

金ピカ感がまさにバンダイ製って雰囲気。

 

動力源は単三電池3本とコンセント。

コンセントは日本の規格でも問題なく動作します。

ちょっと接触に不安ある(揺らすと音が飛ぶ)けど今のところは大丈夫です。

f:id:waruagake:20190616193015j:plain

 

左から。曲送りボタン、音量つまみ、LEDスイッチ、コンセント刺すとこ。

f:id:waruagake:20190616193020j:plain

曲送りは一方通行だし、今どの曲が流れているか確認する術がないのがちょっと不便。

次は曲表示されるヤツがほしい。(また買う気か)

 

 

収録曲は電池フタに。圧巻のボリューム39曲収録!!

f:id:waruagake:20190616193040j:plain
読めません。

 

 

見た目 


f:id:waruagake:20190616193037j:image

可愛い蓮の花型。

プラスチックのバリが目立つのでこのあと爪切りで切った。

中国製なのでながーーい目で見てあげましょう。

 

 

見た目は可愛いよね。

一人暮らしの女性の部屋にあっても違和感ない。
f:id:waruagake:20190616193017j:image

 


光らせてみた。
f:id:waruagake:20190616193032j:image
f:id:waruagake:20190616193012j:image
漂うラブホ臭。

お経を流す機械とは思えないいやらしさよ…。

 

 

 

実際に動かしてみた

Twitterから動画引用します。

全部音量注意です。

 

 

 

歌謡曲化されていないシンプルなお経も何曲かあります。 

高速で曲送りしてる最中にこれが出ると緩急の差でゲラゲラ笑えます。

 

優しげなイントロと情緒あふれる歌い方がエモって感じでお気に入り。

音量を上げようが下げようが音割れするローファイさがクセになります。

 

 

天才のフォロワーに「お香も焚いたらよくない?」とアドバイスされた。

f:id:waruagake:20190616193025j:plain

 

 完全にキマってる映像が撮れた。

 

 

 

めちゃくちゃ楽しい!ブッダマシーン!

こうして、夜な夜な胡乱お経ミュージックを聴きながら部屋を真っピンクの光りに染めるアラサーのブスが誕生しました。

ブッダマシーンが届いてから寝る前の時間がすげぇ楽しい。

人生に絶対必要かって聞かれたら全然そんなことないけど、ハマる人はハマる面白いアイテムです。

オススメです。