悪あがけ!ブス!

美女がやってる美容ブログは参考にならないから自分でやる。

【祝・100記事】ニキビとの戦いの記録を公開。効いたコスメなどもご紹介!

f:id:waruagake:20190807182039j:image

ニキビを許すな。根絶やしにしろ。

 

 

まずは御礼申し上げます。

はいどうもー!三日坊主が服を着て歩いてる女として有名なシン=リナです!

今回の記事で!なんと!ブログの記事数が100記事目になります!

何かがこれほどまでに続いたのは人生初です。

いつも読んでくださる皆様のお陰です!ありがとうございます!

 

そんなわけで今回は記念すべき100回目ということでして、思い切って全てをさらけ出します。

前々から事あるごとに「ニキビがやべぇ」とボヤいておりましたが、そういえばどんだけやべぇのか見せてないなと。。。

大人ニキビに悩んでる方ってたくさんいると思うので、この際、ピーク時から現在までの経過を全部見せます。

ちなみに私のはフェイスラインニキビです。なんでか知らないができる場所が決まっている。

ここ最近は私基準ではそこそこ綺麗になりつつあるんですが、それでもニキビができない体質の人からしたら「うわぁ、きたねぇ」レベルだとは思う。

そういう人間でもメイクを楽しんで良いんだよ!っていう、エールというか、そういうのを、届けられたら良いです!

うわ、意識高いこと言ってしまった!寒イボ立つわ!

 

エグめの写真が続くので感覚がセンシティブな方は閲覧注意でね!自衛よろしくな!

 

 

 

ニキビの記録写真

では早速ご覧下さいませ。

妙な赤みがある写真はハロゲンヒーターのせいです。

 

f:id:waruagake:20190807182156j:image
f:id:waruagake:20190807182149j:image
f:id:waruagake:20190807182142j:image
f:id:waruagake:20190807182213j:image
f:id:waruagake:20190807182211j:image
f:id:waruagake:20190807182159j:image
f:id:waruagake:20190807182208j:image
f:id:waruagake:20190807182215j:image
f:id:waruagake:20190807182151j:image
f:id:waruagake:20190807182134j:image
f:id:waruagake:20190807182205j:image
f:id:waruagake:20190807182137j:image
f:id:waruagake:20190807182147j:image
f:id:waruagake:20190807182140j:image

 

改めて並べると春先のニキビやば過ぎて引く。

蓮コラかよ。

 

デコボコさえなければある程度はメイクで隠せる。

f:id:waruagake:20190807182718j:image

髪の毛おろしてると見えない部分なので最近は随分と気楽です。

ピーク時は人に横顔を見られたくなくて鬱でした。

ニキビが酷いと何が嫌って、不潔な人間だと思われることなんだよ〜。

子供の頃は(小4からニキビ体質)汚いとか風呂入ってないとか移るから近付くなとか病原菌とか散々言われたもんですよ。打ってたら思い出して悲しくなってきた。

この話はやめよう!非生産的だ!

 

 

 

 

ニキビに効いたなと思う物

あくまで私の体感での話です。

ニキビがひどい人はまず病院に行け。

私は通院のかったるさに負けて自分でなんとかしましたが、できることなら病院に通ってください。

 

 

Neutrogena ラピッドクリアスタバーン・アクネスポットジェル 最強力

 

f:id:waruagake:20190609210245j:plain

 Neutrogena, ラピッドクリア、スタバーン・アクネスポットジェル、最強力、1オンス(28 g) - iHerb.com

めっちゃ強力なニキビ撲滅薬。過酸化ベンゾイルのクリームです。

勧めといてアレだけど、自己判断でこれ買う前にマジで病院行った方が良いよ。

過酸化ベンゾイルとの初めての出会いは病院でベピオゲルとして処方されて、医者に「痒くなったり皮剥けたりして途中で辞めちゃう人いるけど!最後まで使って!!」と、ものすご~く念を押された思い出。

そんだけ言うってことは皮膚が剥けてビックリして勝手に薬止めちゃう人が多いんだろうね…。

長期間使用してジワジワ効果が出るタイプの薬らしいので、顔が痒くなろうが皮膚が剥けようが耐え続けなければいけないのだ。

塗り始めるとね、皮膚が剥けます。 ポロポロと…フケみたいなのが落ちてきます…。

そして顔が痒くなる。化粧水が超絶沁みるようになる。クレンジングは地獄。

最初の1ヵ月は化粧できなくて泣く泣くクラブのすっぴんクリームとスノービューティーパウダーで過ごしました。

マジで「これ薬が合わないんじゃないの!?」って不安になりました。

おまけに強力な脱色効果があるので塗って寝ると枕カバーが色落ちします。髪の毛についても色抜けるらしい。

もはや顔に塗って良い物質なのかも不安になるレベル。ハイターかよ。

しかし、使い続けるとある日を境に皮剥けも痒みも納まり、ニキビがジワジワとマシになってきた!!

で、病院に薬を貰いに行くのがかったるくなり(人としてどうかしてる)iHerbで見つけたのがニュートロジーナの過酸化ベンゾイルというわけです。

長々と書いた通りとんでもなく強いし、日本では処方薬にしか入ってない成分ですので自己判断で買う前に1度病院で診てもらってください。

病院で過酸化ベンゾイルじゃないニキビ治療薬(アダパレンとか)を処方されたら、それはプロが貴方の肌には過酸化ベンゾイルじゃないものが適してると判断したわけですし、従いましょうね。

ニキビやべぇブスはとりあえず1回は病院に行こうな!!

 

念のためおくすり辞典のリンク貼っておくね。

www.interq.or.jp

 

 

 

 

Andalou Naturals ブレミッシュバニシングジェル

 

f:id:waruagake:20190609210258j:plain

Andalou Naturals, ブレミッシュバニシング(シミ消し)ジェル、最高の効き目、明るいお肌へ、.6液量オンス (18 ml) - iHerb.com

超痛いニキビを涸らすジェル。

ビーガンコスメでナチュラル成分を前面に押し出してけど、結局のところはサリチル酸が効いてるんだと思う。イボコロリとかに入ってる成分ね。

痛みの原因はどう考えてもサリチル酸。

ニキビが出来そうな雰囲気がある部分(ニキビ熟練者ならわかる)に前もって塗っておくと成長を阻害できます。

これも人によっては皮剥けたり痒み出たりすると思うので気をつけて。。。

 

 

 

ローズヒップシードオイル


f:id:waruagake:20190807024744j:image

Life-flo, ピュアローズヒップシードオイル、スキンケア、30ml(1oz) - iHerb

椿油とアルガンオイルとスイートアーモンドオイルを試しましたが、最終的に行き着いたのはローズヒップシードオイルでした。

ビタミンA誘導体であるトランスレチノイン酸が肌のターンオーバーを促進し、ビタミンCとリノール酸が肌の炎症を鎮めてくれるので、ニキビ痕が改善されるらしい。

確かに昔のニキビ痕もだいぶ肌色に近くなってきたように思う。

私はお風呂上がりの濡れたままの顔に3滴ほど馴染ませています。全然減らないからコスパ良し。

ただし、生臭い牧草みたいな独特の臭いがあります。

ローズではなくローズヒップシードなのでバラの良い香りを想像して買うと開けた瞬間にヴォェ!ってなります。気をつけて下さい。

 

 

 

シカ系基礎化粧品

f:id:waruagake:20190807031030j:image

面倒だからシカ系でまとめた。

どこの大人ニキビ向け基礎化粧品よりも、センテラアジアティカ成分配合のシカ系基礎化粧品がニキビ予防に一番の効果を感じました。

完全なる私見だけど、日本のニキビ予防基礎化粧品ってとにかくアクネ菌を殺して消炎成分とビタミンCをバカスカ入れとけ!みたいな感じじゃん?それって刺激が強すぎるのかもしれない。

シカ系基礎化粧品はアクネ菌を殺すのではなく肌の地力を上げて自然にニキビを減らす方向に持っていってくれる感じです。ありがとう韓国。

日本のブランドだとセンテラアジアティカ成分配合をウリにしてる基礎化粧品が見当たらないけど何故なのか。

日本国内だとエチュードハウスのスンジョンシリーズとイニスフリーのビジャシカシリーズが比較的入手しやすいと思われる。

初心者には安価で低刺激で匂いが付いてないイニスフリーのシカバームがオススメです。

 

 

 

ニキビパッチ

 

f:id:waruagake:20190807032334j:image

あった方が良い。私はVTのが好き。

潰しても良さそうなニキビ(ニキビ熟練者ならわかる)は風呂上がりに即潰して芯を絞り出してニキビパッチ貼って寝てます。

これやると治りが格段に早くなります。

いろんなメーカーから発売されておりますので色々試して自分に合った物を探してみてください。

 

 

 

マルチビタミン・ビタミンCサプリ

 

f:id:waruagake:20190807034953j:image

とりあえずなんか飲んでおけば良いと思う!(雑)

プラシーボかもしれないけど、飲み始めてからニキビが出来ても治るのが早くなりました。

この国で一般人として生きてて食事だけで必要な栄養素を摂れるわけがないんだよ。

ようこそディストピアへ。

 

 

 

ニキビに効かなかった物

あくまで私は効果を感じられなかっただけで、これでニキビが良くなったという人も大勢いる。

あくまで!私が微妙だと思っただけだからね! 

写真は省略!サラッとご紹介!

 

 

ルナメアAC

長いこと使っていたけど現状維持以上の結果は得られなかった。

 

 

ファンケル  アクネケア

トライアルキットを3日ほど使ったらニキビが悪化した。

なぜ……。

 

 

ティーツリーオイル

オーガニック界隈ではニキビにはティーツリー!という風潮だけど、変に皮膚がスースーするだけで特に何もなかった。

 

 

クレアラシル・ビフナイト

もれなく顔が赤くなって猛烈に痒くなる。

国内で流通してるニキビ用製品を信用できなくなった原因。

 

 

 

 

お風呂の入り方でニキビは減る

手探りで色んなことを試してきましたが、本当に必要なことは至ってシンプルでした。

入浴です。

入浴が一番ニキビに効きます。

 

  • 洗顔は全行程のラストに行う

→顔にシャンプーとかコンディショナーが付着するとまずい。

 

  • 洗顔するときに顔を擦らない

→ニキビが気になるから強く擦りたくなる気持ちはわかるけど優しくしましょう。

 

  • 顔にシャワーを当てない

→ほんっっっとうに止めろ。自殺行為。

 

  • 週2回はゆっくり半身浴する

→顔に汗をかけ。水を持ち込んで飲みながら入るとなお良い。

 

  • 風呂上がりはすぐに保湿

→顔がびしゃびしゃの状態でスキンケアオイルなりオールインワンゲルなりを素早く塗る。

 

 

この5つを念頭に入れてお風呂に入りましょう。

即効性はありませんが不思議な力で顔の皮膚がジワジワと強くなります。

おまけに半身浴をやるとなんか知らないけど体調も良くなるぞ。お風呂は偉大。

 

 

 

ニキビを殺そう!

長々と語ってきましたが果たして誰かの役に立つのかどうか…(不安)

記事中で既に3回くらい言ってるけど、ニキビが酷い人はマジで1度は病院にかかってな。

ニキビかと思いきやまったく別な疾患でしたという話もありますからね…病院に行こうね…。

お前が言うなって感じだけども。(通院に途中で飽きる)(休日に病院やってる時間に起きられない)(人としててんで駄目)

 

ニキビの辛さって軽視されがちだから同志と苦労を分かち合えたら嬉しいです。

 

 

そんなわけで100記事目でした!

今後もキワモノ系美容ブログとしてネットの片隅で活動を続けていきたいです。

改めまして読んでくださってる皆様!ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします!