悪あがけ!ブス!

美女がやってる美容ブログは参考にならないから自分でやる。

シリカって結局どうなのか&良かったシャンプー&トンボの捕まえ方【マシュマロご返信×3】

珍しく2連マシュマロご返信です!

まさかトンボの捕まえ方を聞かれるとは…笑

 

 

 

 

 

1通目

いつもありがとうございます!

このブログやってるのはサプリ飲みすぎて逆に不健康疑惑ある女だけど大丈夫ですか!?

f:id:waruagake:20190809130134j:image

シリカの経口摂取、疑似科学なのでは…?

私もね~、シリカの評価についてはぶっちゃけ良くよくわかんないんですよ。

シリカとMSMのサプリを飲み始めたら太ももの皮膚やたらスベスベになったよ!っていう記事書いたんですけど、もしかしたらMSMだけ飲んでおけば良いのかなという気持ちになってきた。

シリカの経口摂取、あんまり意味ないらしい。

っていうか、シリカを飲んでも肌に良いという医学的エビデンスがないらしい。

要は悪名高き水素水レベルの話だったのである。

軽く調べたところ、水素水がネットでバカにされ始めたタイミングで某芸能人がシリカ水の効果をSNSで発信し始めていた。

わぁ、あからさま!

 

でも仮に思い込みで効いてるならば、急に飲むの止めたら太ももスベスベ感がなくなるかもしれない。それはちょっと困る。

とりあえず今は頑張って「MSM!MSMが効いてる!!」と自分に念じています。

で、少しずつシリカを止めていこうかと。

 

いやー、世の中はわからないことだらけだ。

ブログを書くことにより自分の考えの記録をつけられるし、思考をアップデートできるので非常に良いですね。

全人類ブログ書こうぜ。(@かんそうぶんさん:晴れた日のねどこ)

 

 

 

2通目

f:id:waruagake:20190809130131j:image

ディアボーテHIMAWARIが良い

せっかちなので結論から言いがち。

現在はiHerbでオーガニックシャンプー・コンディショナーを買い漁る日々ですが、その辺のスーパーや薬局で売ってるシャンプーならディアボーテHIMAWARIが良いです。

パーマが3日で取れるハイパー直毛なのに後頭部の髪の毛に変なクセが付いてて困っていたのですが、ヒマワリを使い始めたらクセが弱まりました。

緑のこれを使っていた。

ラックス、パンテーン、ツバキ、ヴィダルサスーンなどの有名どころは合わないようで頭皮がベタベタになるんですよねぇ。

どうも市販シャンプーの主な洗浄成分であるラウレス硫酸Naとラウリル硫酸Naが強すぎてダメみたい。

でも匂いが好きでしばらく使っていたマシェリにもラウレス硫酸Naが入ってたのにベタベタ感はあまりなかった。

なんなのこれ?謎。

 

 

何を信じるかはアナタ次第

『シャンプー  成分解析』でググると世の中には成分解析沼というものが存在することがわかります。

読み物として面白いサイトさんも多いので目が暇な時に読んでます。

だいたいどこでもラックス、パンテーン、ツバキ、ヴィダルサスーンは『CMシャンプー』と呼ばれて酷評されてますね…笑

まあでもそういうのって

『信じるか信じないかはアナタ次第です』

という感じなので情報の取捨選択はキッチリ行いたいところ。

CMシャンプーを酷評してるサイトは1本3千円の通販でしか買えないシャンプーに購入リンクをつけて絶賛してることが多々あるので、なんかこう、そういう可能性もありますよねって感じ。(オトナの対応)

 

 

 

3通目

こちらこそTLではいつもお世話になっております!(フォロワーと断定した)

トンボで“映え”を目指す方が現れてしまった…!!笑

f:id:waruagake:20190810012200j:image

ボーッとしてるトンボを見極めよう!

トンボってガードレールや低木の枝に密集して止まってるじゃないですか?

その中で「こいつ鈍臭そうだな」「ボーッとしてんな」という個体を見極めて横から羽根をスパッ!と、摘みます。

私は田舎生まれ田舎育ちなので直感で「ヤれるトンボ」がわかりますが、わからない人はトンボ密集地帯に通って眼力を養ってください。

 

トンボを長時間捕まえておくなら胴体を優しく摘むのが正しいお作法ですが、写真を撮ってすぐ逃がすなら羽根を摘んだままでオッケーです。

あ、捕まえたトンボの口にハエとか他の虫が入ってることがあるので気をつけてくださいねー。

もぐもぐタイム中は油断してるらしい。(経験則)

 

こういう風に撮れるとこなれ感があって良いですね。

f:id:waruagake:20190811164403j:image

 

っていうかマシュマロ主さん、虫苦手なんですか!?大丈夫なんですか!?!?無理しないでくださいね!?笑笑

 

 

 

 

 

ひとまず溜めてたマシュマロ全消化できましたー!

皆さまいつもこんなブログに足をお運びくださってありがとうございます!

素人が経験則と適当にググった感じで答える緩めのお返事ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

そんなわけでまた今度です!

サイドバーにマシュマロのアドレスを貼りっぱなしにしてるので、ご質問お待ちしてまーす!