悪あがけ!ブス!

美女がやってる美容ブログは参考にならないから自分でやる。

【平沢進】戦法STS名古屋に参戦しました!大須商店街を独りでブラブラ【BATTLES】

f:id:waruagake:20191107122116j:plain

BATTLESファンも馬骨もお疲れ様でした〜!

名古屋、超良いライブだったね!

恒例(?)の遠征日記です。

1人で名古屋に行くの初めてだけど気合でなんとかなりました。

 

 

 

11/6

気合で5時半に起きて車で仙台空港へ。

いつもの民間駐車場に車を預ける。

 

仙台空港〜名古屋市内

初めてエアアジアを予約したので自動チェックイン機を探して彷徨う。

2階の1番端っこにありました。こじんまり。

無事にチェックインを済まし、時間もあるのでビジネスラウンジでお茶を。

このためにアメックスを持っているのだ…。

f:id:waruagake:20191107105440j:image

 

3階だから眺望が良いです。
f:id:waruagake:20191107105437j:image

平日朝はこれから出張と見受けられる企業戦士ばかりで遊びに行く服装で座ってる女は完全に浮いていた。

席の縦横斜め全てサラリーマンだったからオセロなら私もサラリーマンになるところだった。

 

小一時間ほど休憩して保安検査へ。

直近でANAがやらかしてくれたせいで国交者から保安検査強化通達があった&修学旅行生の大群とかち合った為そこそこの時間並ぶハメになりました笑

何かが検査が引っかかったようで身ぐるみを剥がされる哀れなオタクくんがいて朝から元気になりました。

はちゅねとアイマスのオタク…強く生きろ…!

 

予定通りエアアジア機に搭乗。席はガラガラ笑

CAさんの真っ赤な制服が大変可愛い。

仙台〜中部を往復で予約してトータル17300円でした。

片道8650円!新幹線より安いし早い!

約1時間のコンパクトな空の旅でお値段もコンパクト。

まあでもLCCは不測の事態にはゲロ弱いのでその辺は自己責任ですね。

 

定刻通り中部国際空港に着。

f:id:waruagake:20191107120201j:image

快晴って素晴らしい!

雨具を持って行かなくて良い!

 

国際空港の第2ターミナルあるある。f:id:waruagake:20191107120159j:image
f:id:waruagake:20191107120156j:image

めっちゃ歩く。

 

歩きに歩いて空港直結の中部国際空港駅へ。

特急券を購入し名鉄ミュースカイで名古屋市内へGO!

指定席だから100%座れて遠征民には有難い。

そして金山で地下鉄に乗り換えてホテルへ向かいチェックイン。

身軽になったぞー!ライブの時間まで遊ぶぞーー!!

 

 

大須商店街

名城線・上前津駅で降りて大須にログイン。

f:id:waruagake:20191107121503j:image
f:id:waruagake:20191107121500j:image

平日だけど賑やかでした。

ただ、水曜定休日のお店が多かったのが残念でした笑

 

まずはネットで評判の李さんの台湾唐揚げをいただきました。

f:id:waruagake:20191107122408j:image

このボリュームで550円!

程よい辛さが鶏肉のジューシーさを引き立てて旨い。

間違いなくビールに合う。私はビール飲めないけど。

あと店主の李さんは台湾で芸能活動していた方でかなりのイケオジでした。

 

 

続いて、珈琲ぶりこに。

築66年の町屋をリノベして営業している喫茶店です。

レトロな雰囲気でめっちゃインスタ映えするぞ。

 

ぶりこブレンドとブルーベリータルトのセット。

f:id:waruagake:20191107123016j:image

 

ブルーベリーがねっちゃりぎっしり詰まってて食べ応え抜群。
f:id:waruagake:20191107122946j:image

断面図。

 

2階の席はすべてソファになってるらしいです。

古民家ならではの急勾配の階段がそのままになってて、店員さんがすごい勢いで登って降りてを繰り返していました。

きっと若者しか働けない…笑

f:id:waruagake:20191107123002j:image

さすがに写真は撮れなかったけど、トイレも(便器以外は)完全に古民家仕様でした。

津波で流されちゃった本家のトイレを思い出して謎に感動した。

 

 

いい感じにお腹いっぱいになったので商店街をブラブラ。
f:id:waruagake:20191107122953j:image

風情があって最高。

仙台にも長いアーケード商店街があるけどね、あんまり風情がないのよね……。

 

で、街の外れまでやってきた。

『おみくじが驚異の凶率』と一部で有名な大須観音へお参り。
f:id:waruagake:20191107122956j:image

マジで晴天!

青い空には朱塗りが映えるよね。

 

看板を読みたい私の行手を阻むハトの一団。
f:id:waruagake:20191107122939j:image

この後、幼児が突撃してこの数のハトがバサバサと舞い上がりとんでもないことになりました笑

 

「絶対に凶を引いてやる!」と、息巻いたもののおみくじは小吉。
f:id:waruagake:20191107122949j:image

『失せ物は高いところの間にありましょう』と書いてあったけど心当たりがあり過ぎる。

部屋を片付けろ。

 

大須観音のすぐ近くには水曜日のアリスが。

宮城には無いお店なのでついでに覗いて行こうかな…。

f:id:waruagake:20191107123010j:image

外観も可愛い…覗くだけ…。

 

 

f:id:waruagake:20191107183308j:image

f:id:waruagake:20191107183230j:image

買ってしまいました。

カエルのリングと蝶々のピアス!

かっっっっっっわ!!!!!

まあ、ほら、小さいから荷物にならないしね。

 

 

ぼちぼち駅まで戻ろうと行きとは違うルートを通るといい感じの服屋さんを発見。

2階には青文字系ファッションもあるらしい。ヘェ〜。

そして目に飛び込む【ワンピース2着で3000円】の札。

あっ、なんか好みのレトロ系のワンピースがたくさんある……。

f:id:waruagake:20191107141551j:image

はい。

遠征先で荷物を増やす大罪を犯した。 

圧縮服を駆使して気合でリュックに詰めました。

だって好みどストライクだったから……。

余談ですが、店内で少女2人組が「青文字系ってなんだろ??」と話してるのが聞こえてアラサーは涙が止まらなくなりました。(Twitterにありがちな表現)

 

このまま大須にいては荷物が増える可能性大だし、夜はスタンディングライブだから脚を休めなきゃと判断してホテルに撤退。

f:id:waruagake:20191107142056j:image

栄の中心部にあり、会場の名古屋クラブクアトロがあるPARCO2まで徒歩10分の好立地でした。

5490円と元からお安かったのに、さらに楽天ポイントを使って4990円で泊まれてラッキー!

安いけど綺麗で良いホテルでした。

 

 

BATTLES LIVE 名古屋公演

そんなこんなでちょいと早めに会場に着。

f:id:waruagake:20191107183539j:image

 

近場だから首にミニウォレットを下げて第9曼荼羅マフラータオルを巻いて手ぶらで行きました。

f:id:waruagake:20191107171725j:image

 


会場は名古屋クラブクアトロ。

オールスタンディングでキャパ500人くらいの中規模なライブハウスです。

入場したらステージが近いことこの上なし。

フォロワー18万人を有し、フジロック最終日のレッドマーキーを熱狂の渦に叩き込んだミュージシャンがここに本当に出てくるのか……?

と、謎に疑いだす私。

 

しかし当然のようにステージのど真ん中に鎮座するレーザーハープ。

あっ……これがあるということは……くるのか……。


土壇場で状況が理解できず脳内にはてなマークが乱舞しているところ、私に気付いたフォロワーさんが声をかけてくれる神展開が発生。

人と話したら少し落ち着いた。ありがとうフォロワー!!

名古屋で最終だから心に余裕があるつもりでしたが、現場に来るとオタクは駄目になります。

 


平沢進+会人のセトリは東京、大阪、名古屋全公演固定で5曲。

髪は白ウィッグ。服は回=回衣装。ろうが……眼鏡着用。

 

  1. 死のない男
  2. ジャングルベッド1.5
  3. アディオス
  4. 仕事場はタブー
  5. フルヘッヘッヘッ


あくまで前座、オープニングアクト。

セトリも突飛なように見せかけてリズムのクセ強めでサビでドラムがガンガン鳴る系で統一されてる。ように思えた。

今回の平沢進+会人はドラムにユージ・レルレ・カワグチ氏を迎えております。

生ドラムに心が躍る。

 

BATTLES経由でこのブログにいらっしゃった方がいた場合に備えてご説明すると、平沢進氏はギター以外はおおよそ打ち込みでソロ活動を長年続けておりまして、両脇にいた仮面のサポメンの『会人』もここ2年で突如現れた存在です。

会人の正体についてはこちら側のファンも分かりません。そういう設定です。

平沢さん、どの公演でもメンバー紹介しないで「ありがとうございました」だけ囁いて去ってるみたいだから会人はマジで謎過ぎますよね笑


『ジャングルベッド1.5』と『アディオス』と『フルヘッヘッヘッ』はフジロックでやったのでお馴染み(?)ですが、環境が変わり生ドラムになればまた印象が近います!

レルレ氏のパワフル且つテクニカルなドラムがヒラサワサウンドの波の中を大胆に渡っていくみたいでした。

 

ジャングルベッド1.5の歌詞聞き取りチャレンジは諦めました。

現場に来たらそれは野暮ってもんよ……全身で空気の振動を浴びるのだ……。(考え方には個人差があります)

アディオスはね〜〜!!ライブでやるならドラム必須だよもう!!!!!!

会然TREKにドラマーを加入させてくれ頼む!!!!!!!!

人員を増やす金銭的余裕が出来るようにまた通販でお買い物しますね!!!!!!

フルヘはオーディエンス参加型でサイコーに盛り上がる曲なので楽しかったです。

BATTLESファンも手拍子に参加してくれて嬉しかった。音楽の持つ力、素晴らしい。

ってか今年はフルヘの当たり年なんだな。年4回も生でフルヘやってる。


『死のない男』と『仕事場はタブー』は何年ぶりにやるのかって感じの曲です。

新参の私はこの2曲を生で浴びることが出来て大歓喜です。

2曲ともレーザーハープの手捌きが凄かった。

手の動きがバリ早い。俊敏かつ華麗。

こんなに間近でレーザーハープを弾く平沢さんを拝見できるのはおそらく最初で最後かと思われる。

死のない男で会人制御モーションをする平沢さん。これで客が沸くのを理解しててヤバい。

曲の雰囲気がコロコロ変わり民謡チックに歌い上げる死のない男がドラムと合わさってダンサブルでクール。

仕事場はタブーはCD以上にレイヨロレイヨロしてました。御歳65歳の貫禄のレイヨロレイヨロ。マジでどこから声出てるの?

何故かサビがラップっぽくなってました。ほぼ原曲だったのに全然原曲と違う。

 


平沢さんの機材をお片付けしてからBATTLESさんのライブがスタート!

いやー!凄かった!

ドラムの真ん前だったからジョンのパワフルなドラミングがガンガン鋭く体に入ってくるの!

なんかね、丹田からエネルギーが注入される!!元気になる!!

シンバルの位置が高いから視線の導線を上に持ってかれて仰ぐようになるのね。打音信仰。

あとドラムにもシーケンサーが組み込まれてるから打楽器以外の音がするのも面白かった。

ジョンもイアンも燃料補給とばかりに缶ビールを飲みつつの演奏です。アルコール注入しながらドラムをぶっ叩き、シンセを弾く。強い。

んで、空になったら缶を掲げて飲み切ったアピール。可愛い。

美味そうに酒を飲みながら演奏するミュージシャンは信用できる。

イアンはたびたびギターを交換しながらの演奏でした。

シンセのツマミをいじる時、険しい顔から徐々に笑顔になっていくのがエモい。

MCは始終穏やかで、言葉に詰まったイアンがジョンを見てお互い微笑み合う場面も。

そして何故か「シャチホコ~!」を連呼するイアン。Twitterによるとレルレ氏が教え込んだらしい笑

言葉で客を煽るのではなく、演奏しながら身振りでワァ~!っと盛り上げてくれる感じで、これが海外ミュージシャンかー!っと思いました。(雑なまとめ)

 

日本人は『ズンズンチャ』からだんだん派生していく曲を聴くと反射的に踊るんだなと思いました。(主語がでかい)

『Atlas』が日本のファンの間で『盆踊り』と呼ばれてることをTwitterで知って深い納得を得た。

 

こういうライブならでは出来事も。

私の隣にいた明らかにBATTLESファンのお兄さんが超ノッてて始終横揺れ状態で肩がガンガンぶつかってきたのだけれど、全然嫌な感じがしなかった。

なんならこっちも負けじとヘドバン気味にノッて対抗した。久しぶりにヘドバンした。

LIVE中の馬骨は(比較的)大人しいからとっても新鮮でした。

頭を振ると肩こりが治りますね!!

 

 

大盛況の内にライブは終わり!!

終演後、物販に出てくるお二人。

お疲れのところありがとうございました!!
f:id:waruagake:20191107142051j:image

私すごい顔してるからめっちゃ笑える。

面白いから知り合いにはこれ見せるわ笑

 

あ!あとね!

もう一つとても嬉しい出来事があったんですよ!!本当にありがとうございます…!!

そろそろマシュマロご返信記事書くのでしばしお待ちください!

 

 

 

11/7

初めての空港でLCCに乗る時は早めに空港に着きたいので11時に中部国際空港へ。

FLIGHT OF DREAMS が楽しい

中部国際空港の第1ターミナルと第2ターミナルの間には『FLIGHT OF DREAMS』という体験型施設があります。

flightofdreams.jp

1階の『FLIGHT PARK』は今話題のチームラボが手掛けた体験型デジタルコンテンツが楽しめるそうです。

入場料は大人1200円・子供800円。

テラスからも親子連れが遊んでる姿が見えました。いいな…楽しそう…。

 

2・3階は飲食店とショップエリアでこちらは入場無料。

2階はフードコート式なので気軽に利用できます。
f:id:waruagake:20191108151922j:image
f:id:waruagake:20191108151935j:image

シアトルの街並みをイメージしているそうです。すげぇインスタ映えする。

 

 

せっかくだからシアトルらしいものを食べようと『Chowder's』で野菜チャウダーとフレンチトーストのプレートを食べました。

f:id:waruagake:20191108151924j:image

 

ボーイングの機体を使ったプロジェクションマッピングショーを眺めながら食事ができます。
f:id:waruagake:20191108151942j:image
f:id:waruagake:20191108151914j:image

薄暗くて雰囲気が良いので隣の席のカップルはイチャついてました。

午前中からお楽しみですね。。。

 

 

そんなわけで時間を潰し、長い長い廊下を幾度も歩いてエアアジアに搭乗。
f:id:waruagake:20191108151906j:image

 

平日だから全然人がいなくて不安になった…。

広い空間に自分しかいないとパニックホラーっぽくなる。
f:id:waruagake:20191108151950j:image

 

 

これだから遠征はやめられない

初の名古屋遠征でしたが大きなトラブルもなく観光も音楽も満喫できました!

平沢さんのお陰でBATTLESさんを知れて、行ったことがない街も散策できて、知見が広がりました。

これが推しのいる人生の醍醐味よ。。。

BATTLESさんのCDもっと買わなきゃな~。

 

 

おそらくこれが年内の生ヒラサワ納めです。

来年2月の平沢進+会人の大阪公演『会然TREK 2K20▼02』はチケットが確保できてます!

観劇クラスタのフォロワーを連れて参戦するので非常に楽しみ♡

 

バンドがやりたくてやりたくてでも諸々のアレがアレで出来なくて感情が一周しちゃって独りで核P-MODELをやってた平沢進氏。

それが今では3人でステージに立って演奏をしているんだからさ~~!!!!もうほんとそういうとこだよ~~~~~!!!!!!!!!(オタク特有の発作)

私もこれから出来る限り会然TREKの歩みに着いて行きたいです。

お、今回は良い締め方ができたぞ。

 

あ!!スガキヤに行くの忘れた!!