悪あがけ!ブス!

美女がやってる美容ブログは参考にならないから自分でやる。

20年間推してるポケモンが怨霊となり強くなったけど気持ちの整理がまだ出来ない。

これはオタク特有の『自分の心と向き合うための文章』です。

対人戦をしない人は途中に意味不明の言葉が突然出てくると思うので流し読みしてください。

一応剣盾ネタバレ注意で。

 

 

 

 

ポケモン剣盾たのしい!

 

ポケモンソードでようやくチャンピオンになりました

ワイルドエリアでポケモン捕まえるの楽しくてやたら時間かかってしまった。

発売前に互換切りだのリストラだの今回は改悪まみれでクソ確定だのと一部の治安悪いまとめブログが煽ってましたが、蓋を開けて見ればいつも通りめちゃくちゃ楽しかったです!

主人公が大きなトラブルに巻き込まれずにのびのび冒険してるの新鮮で良いよね~!

悪の組織いないし周りの大人がしっかりしてるし、Twitterで誰かが言ってた

『ダンデが前作主人公で実はこれは剣盾2』というネタの信憑性が高い。

前作主人公なら自動的に公式戦無敗になるもんな……。

 

私はポケモンのためにSwitch LITEを買って良かったと思います~。

はちまとオレ的を有難がって読んでる連中は死後に裁かれるぞ。(さっきボカした意味がない)

 

 

サニーゴが好きです

ポケモン金・銀が発売されてから20年間ずっと好きなポケモンがいます。

サニーゴです。もちろんぬいぐるみを持ってる。可愛い。

f:id:waruagake:20191126124823j:image

どんどん そだっては はえかわる

あたまの さきは きれいなので

たからもの として にんきがたかい。

ーポケットモンスター金 図鑑より引用

 

南の きれいな 海には たくさんの サニーゴが いる。

汚れた 海では 生きられない。

-ポケットモンスターブラック・ホワイト 図鑑より引用

 

天敵の ヒドイデが たくさんいる アローラでは

頭の 枝が 短い サニーゴが 多いのだ。

-ポケットモンスターウルトラムーン 図鑑より引用

全国図鑑No.はゾロ目の222。タイプは水/岩のサンゴポケモン。

ピンクとホワイトの鮮やかなカラーリング。きゅるんっとした黒い目。V←こういう形のあざとい口。めっちゃ可愛いよね。

釣り上げて初めて見た時に「カラーになったポケモンすご~い!」と興奮して、子供ながらに技術の進歩を実感して、大好きなポケモンになりました。

その後のシリーズでも御三家はなるべく水タイプを避けてサニーゴを旅パのなみのり要員にしたり、対人戦を覚えてからはなんとかしてパーティーで活躍できないか型を探ってみたり、ポケセンで僅かでもサニーゴが描いてあるグッズを探し求めたり、色んな思い出があります。

 

サニーゴは特に目立つポケモンではありません。

「好きなポケモンはサニーゴ!!」と言うとなかなかの確率で「どういうのだっけ?」って返される。でもそれは気にしない。何故ならポケモンの数があまりにも多いから。

対人戦においても、水/岩という複合タイプは草4倍弱点で脆いし、種族値も特防以外そんなに高くないし、特性も扱い難い。。。耐久低いのにしぜんかいふくって。。。

でもね!!私が対戦でガチッてたの第5世代だからうろ覚えだけど、たまご技を含めると覚える技は多いんだよ!!!!わりと器用だよ!!!!雨パでも砂パでもイケるよ!!!!!耐久低いけど!!たすき巻いてあげたら大丈夫だから信じて!!!!!!

 

ごめん興奮した。

まぁその、これまでのサニーゴは、勝つために使うポケモンではなく、好きだからパーティーに入れるポケモンだったんです。

俗に言う嫁ポケ枠。マイオナって言ったヤツにはタイプ一致はりきりエッジを当てる。

進化後があればしんかのきせきが適応されるのになぁと夢想し続け幾星霜。

私の中にはいつの間にか、サニーゴが進化した姿サニロックが生まれていました。

種族値が【80-90-100-105-100-50】で、特性はがんじょう。

物理アタッカーも特殊アタッカーも出来て型が読み難く、ある程度の耐久性があり、万が一4倍弱点を突かれてもがんじょうで持ちこたえてカウンターorミラコで一矢報いる。

そういうサニロックが私の心の中にいたんです。

ついこないだまで。

 

ガラルサニーゴについて言わせてくれ

まずはこの流れをご覧ください。

20年間ずっと大好きだったポケモンが変わり果てた姿になりました。

マサムネギ……じゃなくてネギガナイトとサザンドラ欲しさにソードを購入したのでシールドのフォロワーにサニーゴのつがいを譲っていただいたのです。

したっけこれだよ。死んでる。燃え尽きてる。真っ白。

積極的にネタバレを見に行かないけど見たら見たで「へぇ~」ってなる性格なのでサニーゴがゴーストタイプらしいというのはうっすら聞いてたのですが、なにこの?えっ…………?

もっとこう、プルリルみたいにファンシーなデザインの水/霊だと思ってたら霊単。

遺骨色と呼んで差し支えない体色。目は昔懐かしいブラクラの幽霊女みたいな赤。お口はΛ。

正直ね、初見で図鑑説明を読んで泣きそうになった。アラサーなのにものすごぉ~くショックを受けた。

大昔 海だった 場所に よく 転がっている。

石ころと 間違えて 蹴ると たたられる。

 -ポケットモンスターソード 図鑑より引用

 

急な 環境の 変化で 死んだ 太古の サニーゴ。

枝で 人の 生気を 吸う。

 -ポケットモンスターシールド 図鑑より引用

こわいよ。

いや図鑑説明が怖いポケモンなんていくらでもいるけどさ。

さっき挙げたプルリルに至っては文中に『殺す』という言葉が含まれていた時期があり物議を醸してたし、初代まで遡ればカラカラの設定もえぐいし。

つーか、化石になったサニーゴなら岩単の化石ポケモンでも良かったのでは??

どうして怨霊にした????

違うでしょ。サニーゴは……そういうんじゃないでしょ……。

暖かい海で群れで暮らしてて、のほほんとしてるけどデリケートで、たまにヒドイデに枝を折られ落ち込んだりもしたけど、わたしは元気です。

そういう健気なポケモンなんだよッ!!!!!!!!

祟るとか!!!!生気を吸うとか!!!!!!私そんなの知らない!!!!!聞いてない!!!!

 

しかもさあ、水技を技マシンと技レコードでいっぱい覚えるんだよ。

レベルアップで覚える技に岩技の【げんしのちから】と【パワージェム】があるんだよ。

この子、自分が死んでることに気付いてないのでは……?

まだタイプ一致で水技と岩技を撃てると思っているの?ドロポンやロクブラを撃った時に(手応えが違う…?)と違和感を覚えるの?

これめっちゃえぐくない????やるんだったらしっかり死なせてやれよ!!

生前の記憶しっかりあり過ぎるの切ないにも程あるでしょ!?!? 

 

 

サニゴーンについても少し言わせてくれ

じ、自分の遺体を自分で損壊してる。

からをやぶる(物理)じゃん。

殻の下半分が残ってるせいでサニーゴのコロンとした短くて可愛いあんよが分かるのが辛い。

図鑑説明を読んでみましょう。 

霊力が高まり殻から解き放たれた。

霊体で核の魂を守っている。

 -ポケットモンスターソード 図鑑より引用

 

魂を 被う 霊体の 体には 注意。

触れると 石のように 動けなく なるぞ。

 -ポケットモンスターシールド 図鑑より引用

だから怖いってば。

ギリシア神話のゴルゴーン+『過ぎ去った』『亡くなった』を意味する『gone』

これが名前の由来っぽいです。

怨霊通り越して魔物。推しが進化したら魔物になってしまった。ガチのMonsterじゃん。

纏う陰のオーラが3倍くらいになってる。

サニロック……俺のサニロック……消えた……。

 

 

 

強くなってメジャーになったけど…

サニゴーンは種族値が【60-95-50-145-130-30】で、特殊アタッカー・特殊受けに育成しやすい感じになってる。

けど、今のところきせきサニーゴの方が対戦環境でメジャーらしい。

ちなみに、ガラルサニーゴの種族値は【65-55-100-65-100-30】です。

なるほど。進化したらBが半分になっちゃうのね。

サニーゴのままの方がきせきで更に硬くなるし物理も特殊も両方受けられるというワケだ。

『サニーゴ 育成』『サニーゴ 対策』でググるとガチ勢の方々がサニーゴを『強いポケモン』として話題にしているのがわかる。

20年の時を経て、サニーゴがついに勝つために使うポケモンになったのである。

なのに、全然嬉しくない。複雑な心境。

マイナーだった推しがメジャーになってちょっとどうしたらいいかわからないというか、なんというか。

 

さらに言うと、夢特性が新特性かつ今のところガラルサニーゴにしかない『ほろびのボディ』なんですよ。

直接攻撃を受けると、3ターン終了後に、お互いのポケモンは『ひんし』状態になる。それまでに交代したポケモンは効果が消える。

特性『ほろびのボディ』のポケモン(ガラル地方)|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

ここまでやるかってくらいえぐい特性。

ガチ勢は夢特性サニーゴの孵化厳選してるみたい。

交換強制できるのは対戦においてめちゃくちゃ強いもんなぁ。

すごいなぁ、サニーゴ。

偉くなったなぁ。

でもこの気持ちは一体なんだろう。

 

 

~めんどくさいオタクのお気持ち表明~

推しがリストラされた人がいるのも知ってる。推しが日の目を浴びないことを嘆いている人がいるのも知ってる。

推しがリージョンフォームを貰った上に強化されて対戦で対策されるメジャーポケモンになったのにその事実を素直に喜べないのは私のワガママなんでしょう。

でもさぁ、やっぱりどうしても納得いかないんだよ。

 

既存のポケモンに暗い設定をつけて、殺して、怨霊にして、何がしたいの?

百歩譲ってゴーストポケモンじゃなくて化石ポケモンにするのは駄目だったの?

ってかそもそも、サニーゴのキャラクター性ならサン・ムーンでリージョンにすべきだったのではないか?

アローラナッシーみたいにアホみたいに枝が伸びて超イキイキしてるサニーゴが見たかったよ。

 

ここまで散々言ってますけど、ガラルサニーゴを嫌いになれない。

鮮やかなピンクじゃないし、怖いし、それでも嫌いになれない。

生前の面影があるから。

サニゴーンには『アナベル』と名前をつけて旅パに入れてチャンピオン戦も一緒に戦いました。

Cが高いので強かったです。とても助かりました。

アナベルちゃんはもうすっかり懐いているのでキャンプでは呼ばなくてもトレーナーの方に来てくれます。遊んであげると通常のサニーゴみたいな顔で笑います。

一瞬だけ見える生前の面影がつらい。

私は果たして『ガラルサニーゴ』を『サニーゴ』として愛すことができるのでしょうか。

 

自らの亡骸をズルズルと引きずってゆっくり移動する姿を見るにつけ、ミオちゃん、ミナモちゃん、ミナセちゃん、ミィちゃん……過去作の旅パや対戦用に育てたサニーゴの名前を思い出してどうしようもなく悲しくなります。

死んでるのはガラルのサニーゴだけ、他の地域では通常のサニーゴ達が海でのびのび暮らしてる、それは理屈でわかる。

わかるけど理解はまだ出来そうにない。

でもガラルサニーゴもサニーゴなので嫌いにはなれない。

 

前フリで書いた通り、剣盾の内容自体はとても好き。Switch買って良かったと断言できる。

キャンプのおかげで今まで以上にポケモンの存在を肌で感じ取れてものすごく楽しい。

だからこそ、この世で1番好きなポケモンが怨霊になったことでモヤモヤして悲しくなります。

不快とか嫌悪じゃなくて、ひたすらモヤモヤ。

アラサーになってもポケモンに熱入れてる異常なオタクと呼ばれても仕方ないけど、アラサーだからこそ納得がいかないのだ。

小さい頃からポケモンと共に育ってきた年代だもの。

全てのポケモン1匹1匹に子供と元子供の楽しい思い出が詰まっているんです。

そういうところだけ製作陣には考えて欲しかったです。

 

ゲーフリは昔からこういうネタ突っ込むでしょ、とか。

いつもの黒い任天堂じゃん、とか。

頭おかしいのかお前、とか。

そういう外野の意見はいらないのでサニーゴがめちゃくちゃ好きな同担たちに聞きたいです。

 

どういう気持ちでガラルサニーゴと接していますか?

 

 

 

 【12/7追記】

気持ちの整理できました~~!!

www.waruagake.work