悪あがけ!ブス!

美女がやってる美容ブログは参考にならないから自分でやる。

【気を付けなはれや!】不正ログインされたのでiHerbのアカウント移行しました

まさかの経験をした。びっくり。

軽めのサイバー犯罪に巻き込まれたよ。

最近マジで良い話ないね!?!?厄年じゃないのに!!!!お払い行きたい!!

 

そんなわけでiHerbの紹介コード【BCJ6073】に、変更になりました。

何卒よろしくお願いします。

 

んで、やられちまったモノはしょうがないので誰かのためになることを願って時系列順に顛末を書き残しておきます。。。

 

 

 

4月8日早朝、事件は発生していた。。。

f:id:waruagake:20200411020438j:image

ふと気付いたらiHerbから何故かロシア語メールが届いており、不審に思いながら開くとなんと注文確認メール。

この時間にこんな買い物なんてしていない。

もちろん、ロシアにも引っ越してない。

宮城はロシアじゃねえ!!!! 

 

 

4月8日朝、iHerbへメール

「やられたーー!!!!」と気付いて慌ててiHerbのアプリを開いたらログイン画面にこのような表示が。

f:id:waruagake:20200411020836j:image

さすが!!仕事が早い!!!!(私が気付くのが遅いとも言える)

iHerb側でも「この世界の状況で急にロシアに引っ越すジャパニーズなんかいるか?」って不審に思ったのでしょうか。

 

ひとまず

・不正ログインされたっぽい

・アカウント無効になってるけど有効にする手続き教えて

という旨のメールをゴリゴリのビジネス日本語で送信。

 

 

4月8日午後、サポートチームから返信

あちらはアメリカですからね、日本時間の早朝にメールが来ました。

本文はすべて英語でしたがGoogle翻訳にかけたら綺麗に訳せる程度の簡単な文章で安心でした。

 

要約すると

・残念だけど新しいアカウント作ってね

・紹介コードも無効にしたので再発行するね

・古いアカウントに貯まってたポイントは新しいアカウントに移行するね

とのこと。

 

新アカウントにポイントを救出してくれるの!??!?めちゃくちゃ有難い……!!

なんて優しいんだiHerb。

 

f:id:waruagake:20200411032858j:image

そして急に出てくる『敬具』

なんか唐突で可愛いと思った。

ありがとうございます!ケビンさん!

 

取り急ぎ、新アカウントを取得してメールでお伝えしました。

こういう時に変な気を遣って無理やり英語で書くと逆に伝わらない可能性が高いのでシンプルな日本語の文章で送信。

 

 

 

4月9日早朝、サポートチームから再返信

担当が替わり今度はエリンさんからでした。

 

・新アカウント確認しました!!

・5営業日以内にポイントが移行されるよ

・パスワード管理には気をつけてね!

 

迅速な対応!

いやほんとパスワードには気を付けなければ…長いことネットショッピングしてるけどこりゃ初めての経験だわ…。

念のため、心当たりのサービスのパスワードも全部変更しときました。

 

 

4月10日昼、新アカウントにポイント移行

『5営業日以内』と言われたので気長に待つつもりだったけど、次の日の昼にはポイント移行が完了してました。仕事が早い!

めちゃくちゃ助かったのでサポートチームにお礼メールを送信。

大変お世話になり申した。皆様の御多幸と御健勝をお祈りして候。(最近ずっとすゑひろがりずのゲーム実況見てる)

 

 

ストップ!サイバー犯罪

いやー、びっくりした!!

パスワードはこまめに変更するなどして用心するに越したことないですねぇ。

 

っていうか

f:id:waruagake:20200411190415j:image

人の金で健康になろうとしてんじゃねえぞ!!!!!

 

それとさぁ、iHerbのプロフィールに写真欄あるじゃないですか?

私そこにオリキャラのイラスト入れてたんだけど、これ不正ログイン奴に見られたのかな…恥ずかしいな…。

 

オリジナルクリーチャーの『フルルアバンテなまくび』です。

f:id:waruagake:20200411193804j:image

自分では可愛いと思ってるけど周りからは不評です。キモ可愛いじゃん。

ちなみにこの子のLINEスタンプを作ろうとして2回も審査で落とされました。

『卑猥・暴力的表現』らしいです。酷いなぁ……。

 

 

新アカウントもフルルアバンテのアイコンにしました。

f:id:waruagake:20200411192142j:image

ストップ!サイバー犯罪!

ブン殴るぞ!!