悪あがけ!ブス!

美女がやってる美容ブログは参考にならないから自分でやる。

人間になったイボガエルがオススメするオイリー肌向けアイテム

初めてニキビができたのは小4。

小4で初潮がきたらそこから凄い勢いで第二次性徴が始まり、同級生はまだ子供なのになんか知らんけど自分だけ身長160cm台になって皮脂分泌が激しくなり顔中ニキビだらけに。

 

 

 

 

もう地獄だよね。

周りみんなプリプリの子供肌なのに私だけ顔中ブツブツ。秒速で『イボガエル』というあだ名が広まり軽くいじめられる。

でもまあ一部の男子と元々仲良かった女子はそんなの気にしないで遊んでくれたから深刻ではなかった。ただ、私の性格がキツくなって広く浅い交友関係を維持しなくなった原因は間違いなくこれ。

成人式では振袖を着てなにも覚えてませんって顔でニコニコしてたけどな、一部の連中は生涯許さないからな。

一生治らない口内炎が出来てしまえ。

 

 

昔話は置いといて、そんなわけで私はアラサーになった現在でも顔面油田王兼プロニキビプレイヤーです。

そこ!ハタチ過ぎて出来るニキビは吹き出物とか言わないの!日本語の意味は移り変わるの!大人ニキビでいいの!

当然ながらニキビ痕のボコボコや毛穴の開きも相当なもの。これちょっとした穴じゃん?ケガしてんのか?ってくらい凹んでる箇所もある。

 

以下、そういう人間がオススメするオイリー肌向けコスメです。乾燥肌の人は「私がこれを使ったらヤバイのね」という目線で参考にしてください。

 

 

 

 

 

Kiss マットシフォン UVホワイトニングベースN

夏はこれは。絶対これ。冬でも遠征の時はこれ。廃盤になったら死ぬ。

とにかく崩れない。たまに崩れてもあぶらとり紙で顔面を叩いて適当に粉を塗れば直る。カバー力はアテにするな。こいつは皮脂吸着専用装備だ。ひたすら皮脂を吸う魔物だ。

Kissの価格的に思春期オイリー肌向けっぽいんだけど、そんなこと気にしてる場合じゃねぇんだよ。私の皮膚はまだ思春期なんだよ。

 

 

 

FASIO ラスティングファンデーションWP

かれこれ4年は苦楽を共にした糟糠の妻。

途中でエスプリークやコフレドールなどの愛人を迎えることもあったけど、結局は泣きながら彼女の所に帰ってきた。

とにかく強い。油田から滲む皮脂もなんのその。ウォータープルーフなので汗がダラダラ流れてもへっちゃら。

カバー力もしっかりあるので、頬とか小鼻らへんの赤みにコンシーラーを塗る必要がなくなり、結果的にキレイの持続力が向上しました。

今年の夏、異常な猛暑の梅田を彷徨い歩いてもなんとか人の姿を保てていたのは彼女のおかげ。

【キレイ、ずっと、つづく】

このキャッチコピーは伊達ではない。

 

 

 

CLINIQUE イーブンベターブライトニングルースパウダーC

ブスだってデパコス買うよ。むしろブスほどプロに化粧品を選んでもらった方が良いよ。

とにかく粉が超細かい。カウンターでBAさんにタッチアップしていただいてる時、鼻で呼吸してたら思い切り吸ってむせかけた。合法CLINIQUE吸引。

そんな超微粒子パウダーなので開ききった毛穴にすぅっと吸い込まれるようにフィットする。おまけに恐ろしいほど皮脂を浮かせない。

「あ、いま脂ヤベェかも」と思って鏡を見てもテカってないので、皮膚感覚はヌルッとするのに見た目はサラッとしているという感覚崩壊を起こす。

難点としては持ち運び不可なケース形状をしてるところだね。私は無印のルースパウダーケースに詰め替えて遠征に持って行ってます。

 

 

 

セイヤーズ ウィッチヘーゼル ローズペタル

f:id:waruagake:20181124001547j:image

Thayers, ウィッチヘーゼル(マンサク)アロエベラフォーミュラ, アルコールフリートナー, 12液量オンス(355 ml) - iHerb

ばあちゃんちの鏡台(ドレッサーではなく鏡台)のかほり。ノスタルジー。

朝は石鹸で洗顔せず、ぬるま湯で顔をすすいでから、これをシルコット拭き取りコットンに染み込ませて肌をマッサージしつつ拭き清めています。

アルコールフリーなのになぜかアルコールが入ってる拭き取り化粧水と同じくらいスッキリする。謎の技術。

さらに、夏はファンデーションの前(スキンケアの後)これでパッティングして荒ぶる毛穴を鎮めておりました。そうするとなぜか皮脂があまり出なくなる。謎の技術

安くて大容量でジャバジャバ使えるので実質無限。

 

 

マッドヒッピー   ビタミンCセラム

f:id:waruagake:20181124003358j:image

Mad Hippie Skin Care Products, ビタミンCセラム、8アクティブ、1.02液量オンス(30ml) - iHerb

スキンケアの記事でも紹介したけど激推しなのでまた紹介する。私はしつこい女だよ。

iHerbで買えるビタミンC美容液はこれ以外にもインスタナチュラルとジェフリージェームズを使い切り済み。

やっぱりこれじゃないと無理!!とハッキリ言える最強のオーガニック美容液です。

ローションみたいなヌルヌルはコンニャクイモ由来。このヌルヌルが毛穴に浸透してすぅーっと消える。そして汁気が消えた後の皮膚にはプルプル感だけが残ります。

皮脂もきっちり抑えてくれるし、そして何より痛くない。

メラノCCが染みて痛い!というビタミンC美容液難民への救済。

だいたい3千円はするけど私はそれでも続けたい。

特定商品が日本に郵送できなくなるiHerb特有の現象がマッドヒッピーに起こったらと思うと怖くて仕事中に眠れません。

 

 

 

 

 

 

今夜は普通の美容ブログだ!!よかった!!

 

昨日の角栓ニュルニュル記事がたくさんの方に見られたようで嬉しいような恥ずかしいようなそんな気持ちです。

毎回あのテンションではさすがに体が続かない

ので、月1くらいでああいった悪夢のような記事を書きたい。需要があるか不明だけど。

 

 

じゃあ、日付も変わったことだし、ラーメンの画像おいて寝るね!

またこんど!

 

f:id:waruagake:20181124003244j:image