悪あがけ!ブス!

美女がやってる美容ブログは参考にならないから自分でやる。

【中級編】はじめてのアイメイク【写真大量】

今日、私のツイッターの本アカで「アイメイクがマジでわからん!」という流れになっておりまして、いい機会なのでこれ↓の続きとしてアイメイク編をやりたいと思います!

waruagake.hatenablog.com

 

 


 

  • 私の手癖でメイクします。
  • 私は釣り目気味の一重です。
  • メイクはブラシ派です。
  • やり方は人それぞれです。

 

というのを念頭に入れてご覧いただきたいです。

使うのはこちらのアイテムたち。全部プチプラです。

f:id:waruagake:20190110221704j:image

 

 

マジョリカマジョルカ ジュエリングアイズ 羽根扇子GR791(廃盤)

f:id:waruagake:20190110222657j:image

核となるアイシャドウは4色入りでアクセントカラーがわかりやすいこれ。

平然と廃盤商品を出してくるスタイル。

いやだってブラウン系パレットだと見えにくいじゃん!?わかりやすさ大事!

マジョのアイシャドウのきらめき凄いから好きなんだよね~。

 

 

 

 

 

 

 

それじゃ、ベースメイク終わって眉毛まで書き終わった段階から、スタート!!

 

 

 

 

 

 

アイベース

キャンメイクのアイシャドウベースを指で取ってアイホール(上まぶたの眼球が収まってる部分のこと)に乗せます。

f:id:waruagake:20190110222623j:image

ベースを塗っておくことで発色が良くなりラメ落ちも防げて色モチも向上します。

目尻あたりまでキッチリ塗ること推奨。

 

 

ベースカラー

①の薄いベージュを大きめのアイシャドウブラシか指に取り、アイシャドウベースと同じ要領でアイホール全体に薄く塗り広げていきます。

f:id:waruagake:20190110222721j:image

 

ミディアムカラー

②の薄いブラウンをアイホールよりやや狭い範囲、具体的に言うとアイホールの下2/3くらい(二重の人は二重の幅)に塗ります。

結局わかりにくいじゃねぇか

f:id:waruagake:20190110222758j:image

 

 

 

アイライン

メイク慣れてない人が一番手こずる工程ですね…。

こればっかりは何度も描いて覚えるしかない。私も昔は手を震わせてクッソびびりながら描いてました。

まぶたを引っ張りながら描くとやりやすい。

f:id:waruagake:20190110222943j:image

目尻をどう処理するかは各自ご自分の目の形と相談して下さい。私は釣り目なので跳ね上げます。

これやってるときの顔が最も他人に見られたくない顔ですね。晒すけど。

私はリキッドライナー派ですが、初心者はジェルライナーかペンシルライナーから始めてみてください。

今回使ったリキッドアイライナーはこちら

Physicians Formula, アイブースター、まつげ用コンディショニングセラム付き極細リキッドアイライナー、ディープブラウン、0.016液量オンス (0.5 ml) - iHerb.com

 

初心者さんにはこの辺がオススメ。

 

 

 

締め色

③の濃いめのブラウンを細めのブラシ(アイシャドウブラシよりアイライナーブラシとして売ってる物の方が描きやすい)で取り、アイラインを上書きするように塗りつぶしていきます。

f:id:waruagake:20190110223121j:image

これがないのとあるのとでだいぶ印象が変わります。

 

 

 

 

ビューラー

これも慣れるまでめっちゃ怖いよね。わかる。でも恐れないで、ビューラーは友達。

ビューラーはちょっと下を向きながら手首をクイクイさせて使います。

f:id:waruagake:20190110223240j:image

根本→中間→毛先 と挟み直しながら上に移動していくと綺麗にまつ毛が上がります。

 

私はマキアージュのビューラーを使ってます。

まぶた巻き込み事故がなくて良い感じ。

 

 

 

 

 

マスカラ下地&ホットビューラー

まつ毛を徹底的に上げます。

まつ毛が上がるとテンションも上がるからね!

マスカラ下地を根元から毛先方向にジグザクと動かして塗ります。

f:id:waruagake:20190110223421j:image

上まつ毛が終わったらブラシの先に多少残ってる液を下まつ毛にもついでに塗っておきます。

そして、事前に(私はビューラーをやり始めたらスイッチ入れてる)温めておいたホットビューラーでさらにまつ毛を上げます。

f:id:waruagake:20190110223618j:image

すげぇ顔だ。『リング』にこういうシーンあったよね。

ホットビューラーは超便利だけど一歩間違えたらヤケドするから慎重にね!

 

マスカラ下地はケイト派

これがないと生きていけないまつげくるん大明神。そろそろ新しいのが欲しい。

 

 

 

 

マスカラ

ようやくマスカラまでたどり着きました。どんだけあがいているんだこのブスは。

コームマスカラ大好きなのでマジョのロングロングロングです。これはジグザク塗りではなく上にスッスッと塗っていきます。

f:id:waruagake:20190110223747j:image

まつ毛が伸びた!!すごい!!

ブラシの先に余った液は下まつ毛に塗りましょう。

マスカラを塗る時にまぶたに付いちゃって困っちゃうワ~!っていう方はダイソーでこのような器具を売っているので導入してみてください。

f:id:waruagake:20190110223911j:image

私もマスカラに慣れるまで愛用してました。

 

ロングロングロング!ロングロングロング!

 

 

 

 

アクセントカラー&ブレンディング

まつ毛も伸びて安泰っぽいのでアクセントカラーを乗せます。

④をチップで目尻に塗り

f:id:waruagake:20190110224143j:image

ブレンディングブラシで斜め上方向に伸ばすようにぼかします。

f:id:waruagake:20190110224123j:image

この工程を知らなかったせいでやたらアイメイクの濃いブスだった時期があります。

都合の悪いことが見えないように積極的にぼかしていきましょう。

 

1本あると便利なブレンディングブラシ

 

 

 

下まぶたの処理

伝家の宝刀ゴージャス姉妹をチップで下まぶたに塗ります。

f:id:waruagake:20190110224336j:image

そして目尻にチップでサッと④を塗る。あくまでサッと。塗るというより置く感じで。

f:id:waruagake:20190110224440j:image

 

愛してるゴージャス姉妹

 

 

完成!!!!

f:id:waruagake:20190110224719j:image

f:id:waruagake:20190110224738j:image

 

 

ハロゲンヒーターを首振りモードにしてたおかげで光源がこっちを向いてるタイミングで撮った写真に謎の赤みが……。 

 

 

 

私の手癖でやるアイメイクはこういう感じです〜。

写真を撮りながら進めるの案外大変だった笑

つーか本当にクマがやばい。地元猟友会のみなさんを呼んで来なきゃ。

 

 

 

今回使ったブラシ3本。

f:id:waruagake:20190110231318j:image

楽天のこちらのショップで買ったブラシセットを愛用中。

これが私が持ってるのと同じセットだと思う。

合成繊維のタクロン製なのでガシガシ洗っても傷みにくくて重宝してます。

 

 

皆さんの参考になるかどうかわかんないけど、これで勘弁してください!

じゃあまたね!