悪あがけ!ブス!

美女がやってる美容ブログは参考にならないから自分でやる。

フジロックに出る平沢進って誰?代表作は?結婚してるの?会人ってなに?そしてけいおん!との意外な関係とは!?調べてみました!!

こんばんは!!

皆さんは4/5に発表されたフジロックのラインナップ第3弾を見ましたか??

最終日に『平沢進+会人(EJIN)』というなんだかよくわからないアーティストが参加していますね。

どうやらこの『平沢進』という謎の人物、一部の音楽ツウの中ではかなりの有名人みたいなんです!

今回はそんな平沢進さんについて色々調べてみました☆

フジロックに参戦予定の皆さん!これを読んでおけばツウぶれますよー!笑

 

 

 

 

 

 

 

……みたいな中身空っぽブログ(通称“いかがでしたかブログ”)がもう既にあるらしい。

とりあえず1つ見つけた。笑った。しかしシャクなのでリンクは貼らないぞ。

 

そんなわけで私がどハマりしている平沢進さんがフジロックに出演するので、いい機会だし、これ以上クソブログに推しのこと書かれたら結構ガチでシャクだし、今回は平沢進さんについておこがましくも書いてみようかと。ものすご~~く情報量が多い御仁なので本当にざっくりですけども!!

言うて歴短いので大したことわかんないよ。

私が平沢進さんについて知ってると断言できる唯一のことは「クソコラがハイセンス」くらいです。

 

ちなみに、平沢進さんがフジロックに出るという発表を見たときの私↓

 

 

 

 

 

 

 

 

平沢進とは

 


平沢進+会人(EJIN)

公式がフジロック出演発表に合わせて公開した10秒でわかる平沢進の動画です。

うん!わかんないね!!

一応説明すると、ラストでマントラーー!!って叫んでる白髪の小柄なおじいちゃんが平沢進(ヒラサワ・ススム)です。 白髪はウィッグです。この状態を馬の骨(ファン)は白沢と呼ぶ。

40年の活動歴がありながらマスコミ嫌いでここ数十年はTVには一切露出していないうえ、作風と人柄が独特でとても万人ウケする存在ではないので『知る人ぞ知る』ミュージシャンです。自称・ステルスメジャー。

んで、白いペストマスクで白いサスペンダーしてる謎の異形頭が白会人(シロエジン)です。デカくて超動く方が白TAZZ、比較的普通の人間っぽいオーラなのが白SSHOです。

なぜわざわざ白を付けるかというと黒い溶接マスクをした会人のTAZZとSSHOもいるからです。

この会人というのは2017年に開催されたライブ『第9曼荼羅』からの比較的新しい概念で要はサポートメンバーです。面倒だからそういうことにしといてください。

 

 

ヒラサワという現象

 

最新の自撮り。

 

プロフはwiki読んでおいて。(ダイナミック外部委託)

ja.wikipedia.org

 

 ツイッター歴長いオタクはこのツイート見たことあると思う。私もどハマりする前は「平沢唯の元ネタの人でなんかすげぇ歌作る人」くらいに思ってた。

 

2019年がバンド(P-MODEL)としてデビューして40周年、ソロ名義活動開始30周年、独立して所属事務所のアーティスト兼社長になって20周年、平沢唯事件から10周年の大大大節目なんです。

フジロック出演もなんかそういうアレの一環だしさっきも「これからもビックリする発表あるからな」ってツイートでざっくり予告してた。今年は一体いくら作っておけばいいんだ?

この年賀状でキャーキャー騒いで始まった激動の2019年。。。

 

 

 

平沢唯事件についてはこちら。くっそ面白いから読んで。

togetter.com

 

フィギュア化騒動なんてのもありました。これも読むたびめっちゃ笑う。

togetter.com

 

とにかくあの、WEB黎明期からずっとインターネットしてて機械に強くて水曜日以外は毎日21時からツイッターをする変わり者のおじいちゃんだけど、正体は40年間ずっと第一線で音楽を創り出している稀代のアーティストでファンサが独特なんだなみたいな認識でいてください。

細かく話すとものすごく長くなるしそういうのは歴40年ある人に聞いた方が良い。

 

 

 

 

 

 

どんな曲があるの?

 

youtu.be

 

こちらが最新アルバムの回=回収録曲『遮眼大師』です。

すごく攻撃的で不安を煽るように同じフレーズを繰り返したうえに畳みかけてくる「マントラー!!」が最高。

あ、核P-MODELというのは平沢進のソロバンドです。この名義の時は主にこういう感じで社会や人間を叱咤してきます。カッコいい。

ソロで活動してるのになんでソロバンドなんてものがあるのか説明しますと、平沢さんはP-MODELとはヒラサワ自身のことであると気付いたんです。

つまりP-MODELというバンドの核が奏でる音楽だからソロでもそれはバンドなんです。今打ってて自分でもちょっと何言ってるかよくわかんないですね。

FGOの土方歳三の「俺が新撰組だ」が一番近いと思う。FGOやったことないけど。

この件をもっと詳しく説明すると、最終的に私が「田中さん…………」と呻きながら倒れるのであまりにも気味が悪いことになる。オタクってきもちわるいね。

 

ファンからの質問にユーモアを交えて答える平沢さん。すき。

 

 

公式サイト内で楽曲を無料配信しているのでここまで読んでご興味を持たれた方がいたら是非!!

susumuhirasawa.com

この中だとオススメは

  • Big brother…さっき触れた遮眼大師系。こういう攻撃的なのが好き。
  • 白虎野の娘…ニコ動にあるKAITOカバーがものすごく有名なのでボカロ好きな人は知ってるかな。
  • ホログラムを登る男…ソロ名義最新アルバムの表題曲。歌詞がカッコいい。
  • 現象の花の秘密…打って変わって打ち込み管弦メインのアルバムの表題曲。伸びやかな高音ボイスが綺麗。

 

 あと、Amazonプライム会員ならAmazonミュージックで

『救済の技法』『SIREN』

この2枚のソロ名義アルバムと

『舟(+3)』『カルカドル』『電子悲劇/~ENOLA(+6)』『ANOTHER GAME』『PERSPECTIVE』

この5枚のP-MODEL名義のアルバムが聴けます。

この中なら『救済の技法』『電子悲劇/~ENOLA(+6)』がオススメです。エモい。

 

 

 

 

 

楽器は弾けるの?

 

ギターがおそろしいほど巧い。

ギター以外は、シンセサイザー、ベース、ドラム、Miburi、チューブラヘルツ、レーザーハープ、テスラコイルが弾ける。テスラコイルは楽器。

 

youtu.be

2014年のライブ『HYBRID PHONON』のDVD販促動画にギターとレーザーハープとテスラコイルで演奏する様子が映っているのでご覧いただければと。

ってか久しぶりにこれ見たけどNurseCafeとTimelineの東がやっばいなオイ。今からハイノンのDVD観たくなってきた。

 

 

 

 

 

 

馬の骨とは?

 

平沢進ファンの通称です。

LUNA SEAでいうところのスレイヴ。モモクロでいうところのモノノフ。

そのまま馬の骨と呼んだり馬骨と略して『バコツ』と呼んだりする。

 

ツイッターを始めたばかりの平沢さんがフォロワーをたびたび馬の骨呼ばわりするせいで

平沢進のファン=馬の骨

ということになったらしい。ファンクラブが馬の骨Tシャツも作ったから多分公式なんでしょう。

21時になるとヒラサワを目当てにぞろぞろとTLに集まってくる。水曜の夜は「あっ…水曜か…」と言って寂しげに過ごす。

何故か知らないが(すっとぼけ)ドMのオタクが多い。

基本陰キャの群れなのでフジロックの勝手が分からず怯え惑っています。

迷惑はかけないのでどうか優しく見守ってください……。

 

 

 

 

平沢さんの愉快なコラージュツイートたち

 

推しが画像をツイートするたびに

「どこかにいた!?」「コラじゃない!?」って確認し合う界隈って稀だと思う。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひ、平沢進って宗教なの?

 

違います。

 

 

 

 

 

平沢さんが好き

 

こうして私はフジロックに行くことに決めました。

野外ロックフェスなんて自分には一生縁がないと思っていたのに。生きてるとこういうこともあるんだね。推しって自分の人生を豊かにしてくれるよね。

平沢さんのお歌ってもう「生」そのものなんだよね。無機質な電子音なんて絶対言わせない。生きてる。すっげぇシズル感ある。

 

独特の言葉遣いだけど読み物としてかなり面白いので、毎日21時からの平沢さんのツイートが日々の糧です。ものすごい語彙で面食らうけど「1時間まるまるおっぱいの話じゃねえか!!」とか「さりげなく綺麗な下ネタじゃん!!」とか、そういうツイートの日もあるよ笑

私のためだと思って平沢さんのことフォローしてね~!フォロワーが増えると面白いリアクションするから!!

 

とりあえず7月に向けて節約していきます。しばらくデパコスは買わない。

 

 

 

 

 

 

ブログタイトルの答え合わせ

 

平沢進って誰?→ステルスメジャーです。

代表作は?→『白虎野の娘』『Lotus』『ロタティオン』『夢の島思念公園』…あたりかなぁ?

結婚してるの?→そんなこと知ってどうするんだよ。

会人ってなに?→サポートメンバーです。

けいおん!との意外な関係→放課後ティータイムのメンバーの名前の由来がP-MODELのメンバーです。(しかし、平沢・田井中・秋山・中野・ことぶきが同じタイミングで在籍していたことはない)